日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の先生

今、短期間で英語を習っている。 最初の頃は、先生は何でも知ってるし、いつも笑顔で、習ってよかったと思ったけど、 質問をされて、答えを間違えると、「ぜ~んぜん、違いますよ。ゲラゲラ」バッカじゃないの~みたいな返事が返ってくる。これで終わらず、…

在宅ワークじゃないじゃん

今日、合格した在宅ワークの面談だった。最初に研修があって、出社が必要で、時給1000円、交通費なしと言われた。研修は、1日8時間。 ・・・このあと、さらに詳しくいろいろと質問してみる予定だけど、今の時点で、この仕事は受けられない。 時給1000円で交…

ネガティブが過ぎる

最近というか、昔からだけど、ネガティブが酷くなってる。今日も朝からどんよりしてしまい、気分が沈んでた。 原因:思ったような仕事がない。マンションの上の階と隣がうるさい。ここ8年ぐらい、見下してくる人、悪口言う人、性格がねじれてる人ばかりが現…

【仕事】選考落ち

昨日、正式に紹介された仕事が選考落ちになった。うれしいような、悔しいような(複雑な心境) 条件が悪すぎた。長時間拘束(9-18時)、給料安い、仕事内容が微妙、始業時間は9時固定、融通が利かなさそうな下請け企業。 今後は、仕事内容は微妙だけど、給料…

1年間ひきこもり計画

今日、なんとなくネットから応募した仕事を正式に紹介された。 ・・・でも、仕事の話が進んでから、給料が安すぎること、拘束時間が長いこと、仕事内容に納得がいかないことに気づいた。 先週応募した仕事と内容が同じだけど、給料が年収150万円ほど違う。そ…

やる気が出ないので、精神面から本でせめてみる

今日もやる気がない。 たとえば、ただ単に英語を10時間頑張るぞ!とか思うだけだとやる気がまったくでないことに気づいた。 そんなわけで、5,6年前に買った読むとやる気が出る本をまた読み直すことにした。やる気が出ない時に2回ほど読んだ本で、↓2回とも読…

修行僧のように生活してみることにした

本当に怠けてばかり。ツイッターやらネットをダラダラと見たり、ゲームをしたり。このままではヤバイと思って、修行僧のように自分に厳しく生活してみることにした。 ・夜寝る前に、お経を読むように洋書を音読する。・毎日、皿を洗う(当たり前!?)・毎日…

耐え忍ぶダイエット

現在、お腹がとてもすいている。空腹の限界を感じて、数時間経過。 しばらくしたら、空腹おさまるかな?と思ったけど、おさまらない。 昨日はというと、日中我慢したのが響いて、空腹に我慢できず、0時を過ぎた時点で、パンを2つ一気食い。 しかも、超眠かっ…

勉強で徹夜になりそう

現在、英語の科目を履修してるけど、原書を読まないといけないし、感想は書かないといけないし、小テストを受けないといけない。 今日中に感想を提出して、明日の昼までに小テストを受けないといけなくて、明日の予習は全然していない。 本気で英語に取り組…

TOEIC900点を1月に取る

昨日、今日と派遣の仕事を書類で落とされ、かなり凹んだ。今まで、応募したら電話がすぐかかってきて、あっという間に仕事が決まってたけど。 ・・・コロナだからかな? そして、今までコロコロと仕事を変え過ぎだし、英語力も中途半端だし、このままもう働…

生きていくのが難しい

今日応募した派遣の仕事に落ちた。 業界での経験が長いし、スイスイと決まると思ってた。 でも、今まで仕事をコロコロ変わり過ぎだし、 歳取ってきたし、翻訳をやるには英語力がすごく中途半端。 雇用情勢が悪くなると、あっさりと生活が危うくなることに気…

MRIの結果

今日は、MRIの結果を聞きに病院に行った。 ・・・結果は、異常なし。 でもgamma-GTPの値がちょっと高くて、医者「なんかあるんだろうけどねぇ~」私(なんかってなになに!?)小心者だから聞けず。 画像も見たけど、皮下脂肪が厚すぎて、ツボに入ってしまい…

悪いことは重なる

昨日は、マウスとパソコンの電源をコワーキングスペースに持って行くのを忘れて、大学の授業を受けられず。キレキレでチャリに乗って、家に戻った。授業は途中から聴くことになった。 今日は派遣会社と仕事のことで面談。・・・マイクが検出されません。Zoom…

重要なものを忘れて講義に遅れる

今日もコワーキングスペースに朝6時過ぎに行った。 カバンをあけて、準備をし始めたところ、、、マウスとパソコンの電源がない。・・・家に忘れた。バカ過ぎる。 お茶飲んで帰るかなとも思ったけど、自転車で往復40分だし、今日は長時間いようと決めてたから…

英検1級&TOEIC900点台の人達

今まで、英検1級&TOEIC900点台の人達に3人あったことがある。 うち2人は、元同僚。 毎日、朝会社に行くと、座って真剣に英語のプリントを始業時間まで読んでる人だった。通訳学校にも真剣に通っていて、「クラスで私だけ英検1級取ってへんねん。」って言っ…

返信がないなら察してほしい

性格の悪い人(友人関係・同性)にメッセージを返信しないと決めて4日。またメッセージがきた。 メッセージがきただけで、動揺するし、動悸が激しくなって、気持ち悪くなるし。 ・・・この前きたコメントには1行だけの心ない返しをしたし、その後、コメント…

雨の中の自転車移動

今日は雨の中どうしてもハロワに行かないといけなかった。ちょくちょく行くけど、遠いし、交通機関を使うのも、隣の区まで行って乗り換えをしないとたどり着けない。 一番手っ取り早く行けるのがチャリで、雨の中往復40分。区民みんなが便利に行ける場所に作…

1日1400kcal以下生活、継続中

医者に「1日1600kcalじゃ多いから。少ないと思ったでしょ!?多いから。1日1400kcal以下にしてね。」 と、言われてから、しばらくして1日1400kcal以下生活を始めた。今日で11日継続。 最初はお腹すきすぎて続かないんじゃないか?と思ったけど、アプリにカロ…

即、行動が重要だと思う

今日、派遣会社から、登録の面談をしましょうと連絡があって、面談日が、来週の月曜日。今日、火曜日ですけど。正直、明日の朝にするのかな?と思った。すごく遅くない? 仕事取る気あるのかな?こんな動きが遅かったら、他の大手とかの派遣会社に仕事を取ら…

在宅で働く方法

面倒くさい人間関係が本当に嫌で、 どうにか在宅で稼げないか?っていつも考えてる。 今日は、久々にメールを確認したら、 翻訳会社からメールが木曜日にきてた。即返信をしそびれた(しまった) 翻訳は不合格で、チェックの仕事は合格だった。 翻訳トライア…

マンションの騒音

今住んでる上の階と隣が超うるさい。今日は夜中3時半に上の階の掃除機で起こされ、その後も物を落とす音、しゃべる声、足音ズダンズダン。 5時過ぎまでうるさかった。睡眠時間は3時間。 そんなわけで、コワーキングスペースに避難。 ※実際に利用しています。…

コワーキングスペースにいることが多くなった

コロナで大学図書館の勉強スペースが閉鎖されている。マンションの上と隣の住人が超うるさい。 そんなわけで、先月からコワーキングスペースを利用。 これまでは、カフェに行ってたけど、長くて3時間ぐらいしかいられなかった(すいてるとき)。 でも、コワ…

悪い人間関係で時間が失われる

今日もまた性格の悪い人から連絡があった。本当に勘弁してもらいたくって、ググってなにかいいアイデアないかな?と探すこと半日。 ・・・これから先、性格の悪い人から連絡がくるたびに人間関係についてググって日が暮れていくの!?と思った。 // リンク …

初めてMRI検査を受けた

初めてのMRI検査を受けに大学病院に行った。受付がある1階が人が多くて空港みたいだった。 受付を済ませて、いざ検査へ。こういう本格的な検査は初めてで、服は自前なのかな?とか思ったけど、検査着を貸してくれた。 検査着を着て、しばらく待ってたら、医…

疲れる人間関係

今日は、性格の悪い人から連絡がきてうろたえてしまい、ずっと人間関係についてググってた。 とりあえず、悪口。そして、他人の批判。毎回、すごい勢いで他人の悪口メッセージを送ってくるから、自分も言われてると思う。 そして、今までの経験から、こうい…

ダイエットがツライ

ただいまダイエット中。医者に「1日1400kcal以下にしなさい」と言われたから。 1日1400kcal以下生活、3日目。今日も無事に目標は達成できそう。 しかし、常にひもじい。もう太ったままでもいいから、お腹いっぱい好きなものを食べたい。 昨日の夜は、あまり…

アフィリエイトとは

昨日、アフィリエイトについていろいろと調べた。最初に、キーワードを設定して、そこから骨組みを作って、構成を考えて、1記事2000字ぐらい書くみたい。 卒論に似てる。 「毎日ブログ更新をするのがいい」って聞いたけど、卒論を書くのに1日1000字ぐらいし…

アフィリエイトを試みた

ブログを書くことが好きなのと、 人間関係が苦手なので、ブログで食べていけないかな? と、いろいろと検索。今日、初めてアフィリエイトに申し込んだ。初心者なのとイマイチ仕組が分かってないので、テスト。 とりあえず貼ってみた↓

時間の使い方

コワーキングスペースに一度行くと、10時間ぐらいは居座ってる。けど、1日の総勉強時間は、2~3時間になることが多い。残りの7~8時間はなにやってるんだろう?と思って、メモを見返してみたら、 YouTube、ネットサーフィン、ゲームばっかりしていた。 やる…

時間の使い方の改善

最近、時間がない。なにかをしなくても、あっという間に時間が過ぎてる。 朝ごはんを作って、大量に食べてから(昼食を抜くから)コワーキングスペースに通ってたけど、作るのと食べるので1時間弱ほど時間がとられてしまい、朝5時台に起きたとしても、作業を…