日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

在宅で働く方法

面倒くさい人間関係が本当に嫌で、

どうにか在宅で稼げないか?っていつも考えてる。

 

今日は、久々にメールを確認したら、

翻訳会社からメールが木曜日にきてた。即返信をしそびれた(しまった)

翻訳は不合格で、チェックの仕事は合格だった。

 

翻訳トライアルは、2件受けて、どっちも撃沈。

1件は、トライアルの内容を見て、

「これ落ちるの確実だし、時間の無駄」と思って、丁重に辞退した。

 

・・・英語力と専門性がなさすぎる。

 

前職は、翻訳の仕事をしていて、在宅翻訳の仕事を狙ってるけど、

これからあんまり稼げないと思う。

 

前の職場が、AI翻訳ソフトを導入し始めて、

英→日だと、ちょっと修正が必要なだけで、

結構きれいに長文をあっという間に訳してくれてた。

日→英は、結構修正が必要だったけど、いい表現をしてくれたりしてた。

 

 

今後、テクノロジーの進化すごそうだし。

翻訳のデータもいっぱい集めてるらしい。

その集まったデータの中から、表現を作ってるみたい。

文芸翻訳はさすがに人間の方がいいのかな。

文芸翻訳をするまでの能力がない。。。

 

とりあえず、現段階で、チェックの仕事に合格したから、

家で働けることになった。

月7万円ぐらい稼げれば、実家で引きこもりつつ生活する予定。

 

でも、AI翻訳ソフトが強いから、

引き続き、在宅で稼げる方法を探す。

 

プログラマーも一時期考えてたけど、

自分には向かないと思って、躊躇。

ちょっとだけ、本を読んでみようかな?