日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

英検1級&TOEIC900点台の人達

f:id:uchiblo:20201113211445j:plain


今まで、英検1級&TOEIC900点台の人達に3人あったことがある。

 

うち2人は、元同僚。

 

毎日、朝会社に行くと、座って真剣に英語のプリントを
始業時間まで読んでる人だった。
通訳学校にも真剣に通っていて、
「クラスで私だけ英検1級取ってへんねん。」って言ってた。
この時点でTOEICは900越えてたけど
「ほんま、英語わかってへんてことがわかった。」とも言ってた。

 

 

・・・その後、すぐに英検1級を取り、企業で通訳をしている。

 

もう1人は、アメリカで通訳をしてた人。
人あたりがすごくよくて、誰とでも仲良く話してた。
こちらも上記の人と同じ通訳学校に通ってた。
英検1級も当然な感じで持ってた。

 

・・・英語熱が自分の中で冷めてきているけど、
英語の仕事がしたいと思っているし、
一生英語は使うんだろうなと思っていて、
英検1級を持ってるのが普通な世界に飛び込んで、
英語力を伸ばそうかと考え始めた。
なかなか、自分で勉強もできずで。。。
英検1級なんて当たり前な世界に行ったら、
自分の世界もいい方向に変わりそうな気がする。

 

最後の1人は、オフ会であった性格の悪い人。
この人、人のやる気を削ぐ発言ばかりして、足を引っ張るし、
上記2人と英語への向き合い方とか、普段のモノの考え方とかが違い過ぎて、
こんな思考とかでTOEIC900後半、英検1級取れるとは思えず。
嘘なんじゃないかと思ってしまってる。本当にモヤモヤする。

 

 

番外編:
翻訳の仕事をしていたときに、
翻訳学校に行っただけの人が入ってきたことがあった。
通学だったけど、授業を聴くのみで自分で勉強をしなかったようで、
英文がまったく書けない人だった。
翻訳学校は授業料も高いのに、なにしてるんだろう?と思った。
でも、理想だけは高くて、「翻訳の仕事をやるんです。」って言ってた。
・・・英語の勉強は全然しないのに。口だけだった。
結局、2か月ぐらいでクビだった。
そんなにやりたいなら、翻訳学校でもっとくらいついていかないのかな?
ととても疑問に思った。

 

自分は、現時点で日常会話もあやしいレベルだから、オンライン英会話で勉強して、
通訳の学校に行こうかなと考える。英検1級も取りたい。

 

今までTOEICばかり受けてきたけど、英検1級の方が価値がある気がする。