日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すべらないオンライン英会話

オンライン英会話でよくつまらない話をしてしまう。この前、話が盛り上がるとレッスンの終了時間に翌日の予約をあけてくれる先生のレッスンを取った。 初日、無事に楽しく話せて、次の日の予約をあけてもらえた。翌日、また無事に楽しく話せて、次の日の予約…

怠けるのをやめたい

今日は朝からゲーム。ドラクエ5にハマってしまい、「ずっとプレイすること」=「素晴らしいこと」だったら、1日中できる自信がある。 でも「ゲームをすること」=「怠けること、良くないこと」と思ってる。人生、間違えてる気がすると思って、今日はなんとか…

ただ稼ぎたいのか?それとも好きな仕事をしたいのか?

そろそろ、失業保険をいただくための実績を積まないといけなくて、昨日の夜から仕事探しを再開した。 コロナでこれから忙しくなる業界だから、ボチボチ求人が出るだろうなって思ったら、大量募集してるみたいで、決まりそうな気配。 コロナが落ち着くまで完…

仕事を探さないといけない

引越してから2週間ほど経過。仕事探しをまったくしてない。 探してもやりたい仕事があるのか?就いたとしても、1ケ月で雇い止めにならないか?と、ネガティブなことばかり考えてしまい、毎日、ネットサーフィンやYouTubeをみて1日終わることが多い。 今日、…

このままの生活を続けると後悔して死ぬ

引越してから2週間弱が経過。引越したら、朝から晩まで勉強すると思ってたのに、睡眠時間は10時間以上だし、起きてもネットサーフィンやYouTubeに長時間費やしてる。 今日もそんな感じの1日だった。さすがにヤバイと思い始めた。明日からは、後悔しない道を…

内側から熱い気持ちが溢れてくることが大事なのかも

演技がすごくうまいタレントさんが、「自分の中から溢れるものを芝居にぶつけたい」みたいなことを言っていて、これって大事だなって思った。 翻訳の仕事をしているときは、一応、英語の勉強にもなるし、自分の役に立ってると思いながら、なんとなく文章を作…

なにをすれば、ベストな人生なんだろう?

ここまでの人生、ベストな道はなんだろう?とまったく考えずに、とりあえず楽な道はないかと探すような人生だった。 楽な方へ逃げてきた結果、仕事が見つからないし、決まらないという事態に陥ってる。 コロナがなかったら、何も考えずに、適当に翻訳の仕事…

あっという間に時間が過ぎる

今日もさっき起きたばっかりな気がするけど、もう夜になってる。こんな、なにも物事が進まないうちに死んでいくのかな?と思った。 起きて、朝ごはんを食べる。10時過ぎから、本を読んで、12時に、昼食。13時ぐらいから、2時間みっちり片付け。15時オンライ…

毎日2時間の片付けを継続して、ミニマリストに近づく

引越してきてから1週間。毎日2時間の片付けを継続してる。33箱あったダンボールの片付けは、残り6箱になった。 ・・・モノモノモノ。本当に多い。けど、ほとんどがゴミ。 まずは、ガラクタと必要なモノをわけながら片付け。ガラクタは今のところ小さいダンボ…

ブログを毎日更新して120日目(4カ月)の結果

ブログを始めてからずっと毎日更新。今日で、120日目(4カ月) 結果は、いまのところ収益0円。 アクセス数は、徐々に伸びていて、毎日6~15PVぐらい。でも、先週は引越しの荷造りで忙しく、アイキャッチ画像も入れず、リンクも貼らず、文章も短く適当に一応…

翻訳のプロ意識がないと思った

最近あらためてハマったタレントさんは、普段ドラマとか映画がない時はぽっちゃりしてる。けど、いざドラマとか映画になると、しっかりと細くなって演じてる。プロだな、意識高いなって思ってしまい、尊敬しかない。 でも、このタレントさんと同じ映画に出て…

1日の時間配分を考えた

昨日は1日のスケジュールを時刻ごとに考えた。 そんなわけで、今日は朝5時に起きる予定だったけど、 まったく起きず11時近くまで寝てしまった。 全然スケジュール通りにいかず、初日から計画が崩壊してしまったから、 時間配分にすることにした。 睡眠・・・…

1日のだいたいのスケジュールを考えた

引越しと大学の勉強がひと段落ついたから、新たな1日のスケジュールを考えた。 いろいろなYouTuberさん達やtwitterの意識高い系さん達によると、朝に活動するのがいいらしい。脳みその働きが良いらしい。 5:00 起きる。ブログを改善する。6:00 卒論作成8:00 …

オンライン英会話で失敗すると引きずる話

オンライン英会話で、たまにしらけた感じになることがある。今日は、そんな感じになった。原因は自分の英語力の低さ。 いつもおなじみの先生とやってるちょっと難しめの教材をたまにしかレッスンを取らない先生とやった。 結果は、ボロボロ。 英語は出てこな…

意地でブログを毎日更新

今日もブログのネタがないけど、ずっとブログを毎日更新しているから、途切れるのがもったいないと思ってしまっているのと、気持ち悪いから、なんとなく更新。 適当に更新するよりも、今まで書いたブログを分析して改善する方が有意義なのかな?と思う。 適…

1日なにかに長時間取り組むと自信が持てた

今日は大学のドイツ語の配信授業をずっと聴きながら勉強。6時間ぐらいずっと聴いてた。毎日この調子で勉強したら、ドイツ語関係の仕事に就けそうだと思った。 ということは、英語を毎日6時間勉強すれば、超英語ができる人になるんじゃないか?と思った。 プ…

引越しがやっぱり地獄だった

引越しが毎回毎回地獄になる。今回こそは地獄を見ないように引越しの1ケ月前からコツコツと進める!と思ったけど、進まず、かなり地獄だった。 普段からゴミをマメに捨てたり、きちんとしていれば、地獄にならなかったと思う。毎日、1時間はきちんと片づけを…

ミニマリストになりたい

今日、引越しが終わった。荷物を全部どけた後の部屋が超広かった。ミニマリストって、お得だと強く思った。 そして、部屋が超汚かった。拭いても拭いてもゴミだらけほこりだらけだし、引越さないと掃除しないから、今後、何もなくても2年ごとに引越す!?と…

無事に家電買取完了

5年使用の冷蔵庫と洗濯機が売れた。一括見積をして、20軒中3軒のみが「買取します」だった。17軒はお断りだった。 2軒ほど電話で問い合わせをしたけど、1軒は「無料引き取り」と言われ、1軒は「冷蔵庫と洗濯機、両方で20000円で回収します。」って言われた。…

ポジティブ発言の中にちりばめられた毒舌

ちょっとでも発言にマイナスな部分があったら今後疲れる関係になるから、付き合いをスパッとやめようと思ってた。 でも、これ間違えてると思った。 今日、さわやか系YouTuberさんが、超毒舌(企業に対して)を放ってたけど、毒舌でもカワイイ。 これはなぜか…

ポジティブを多めにする

今日YouTubeをぼけーっと見ていたら、ポジティブな発言とネガティブな発言の比率を3:1にすると全体的にポジティブになるってYouTuberさんが言ってた。 この直前に見たYouTubeでも、人と話すときのポジティブ発言とネガティブ発言の比率について言っていた。…

部屋の中がゴミだらけ

引越しの荷物をまとめてるけど、部屋がゴミだらけ。 この前、部屋の一角がゴミだらけだったことに気づいて片付けた。今日、またゴミばかりある一角を見つけた。 明日が資源ごみ最終日で、なんとしても今部屋にある資源ごみを全部出したい。 今日は徹夜で片付…

人生で大切なことは片付けだと悟った

今日も引っ越し準備に追われて箱詰めとゴミ捨てをしていた。 ゴミは捨てても捨てても、わいてくる感じ。なぜこんなに不要なものをため込むのか?自分で自分がわからなくなった。 断捨離番組を見ながら、ひたすらゴミを捨てて思った。 人生で一番大切なことは…

家電が売れない

一人暮らしをやめるため、冷蔵庫、洗濯機、テレビが不要になった。 昨日、一生懸命に各家電製品の詳細を入力。2軒、家電買取の業者に連絡をした。 洗濯機・・・まだまだ使える日本製。6年弱使用。冷蔵庫・・・まだまだ使える日本製。6年弱使用。テレビ・・・…

英語の音読が日本語発音

いつもオンライン英会話の前に教材を音読する。理解するために、めっちゃゆっくりの日本語発音で音読。 本番で、先生に「音読して」って言われて音読すると、練習でやった通りの日本語発音。昔の方が発音はマシだった気がした。 英語の発音が汚いと、ガチで…

自己成長につながる自分に向いてる仕事だけを受ける

仕事が見つからない。こうなったら、もう適当に決める?と思ったけど、やっぱり自己成長につながることしかやりたくない。仕事の時間は1日8時間。これを雑用とかで終わらせたくない。 時間は無限にはないし、1秒1秒きちんと使わないとって最近すごく思う。 …

ブログ毎日更新の意味

最近、ブログをなんとなく毎日更新するのは意味があるのか?考えてしまう。アクセス数は、最初より上がったけど、適当に作ってるし、103日毎日更新したけど、今のところ収益0。 毎日、ネタを考えてもぱっと思い浮かばないことも多い。思いついたとしても、他…

ぐだぐだするより、ぱぁ~っと燃え尽きた方が幸せ

昨日はYouTubeをずっとぼけっと見てた。やっとYouTubeの画面を閉じて勉強をしようとしたけど、油断して、twitterの画面を開いてしまい、ガン見。 ひたすらダラダラしてた。 ダラダラしているときは、「楽」なだけで、本当に幸せだとは言えない。 本当に幸せ…

IELTSのスコアを取りたい

今年は、英検とTOEICの他にIELTSを受けたいと考えてる。ただ、受験料がドンビキ価格(個人的感想)だから、一発で、スコアを取りたい。 目指しているのは、すべて7.0を超えること。 一時期、翻訳の勉強を本格的にしたいから、イギリスの大学院に行くことを考…

ノマドになれそうな行動を心がけてる

大晦日に、田舎で暮らし続けることは無理だと悟った。足の引っ張り合いとディスり合いの町内会の集まりに強制参加させられるから。 うちの近所の人は、本格的にひきこもってて、もう5年ぐらい1回も姿を見たことがない。 ・・・自分は、たまにフラフラと散歩…