日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

毎日2時間の片付けを継続して、ミニマリストに近づく

f:id:uchiblo:20210123221819j:plain


引越してきてから1週間。毎日2時間の片付けを継続してる。
33箱あったダンボールの片付けは、残り6箱になった。

 

・・・モノモノモノ。本当に多い。
けど、ほとんどがゴミ。

 

まずは、ガラクタと必要なモノをわけながら片付け。
ラクタは今のところ小さいダンボール3箱分ぐらい。

 

とりあえず、全部箱から出すところから始めてる。
7年前に引越した時は、箱もあけず、片付けもせずに
毎日ドラクエ10をプレイするだけの日々を送ってた。
そんなわけで、当時引越したままダンボールにモノが入ってる。

 

今回のダンボールを全部あけて仕分けした後に、
7年前のダンボールを全部あけて仕分けする。

 

仕分け後、ガラクタを仕分けする。
書類やレシートが多い。
レシートはエクセルに支出を入力後に捨てる。
書類はファイリングして、さらに年代別とか種別にわけてファイルし直す。

 

服も多くて、これも減らす。
安い通販の服をいっぱい買うけど、
捨てられず、どんどんたまっていってる。
安いからか?数回着ただけで毛玉だらけ。
でも、もったいなくて捨てられず。
でも、外には恥ずかしくて着ていけない状態。

 

そして、親がため込んでる謎の小箱を全部捨てたい。
捨てるように言うと、
親「いつか使うかもしれないから~」って返される。

 

人生がときめく片づけの魔法

 

・・・そういうモノって絶対に使うことはないと思うし、
この家にあるモノって、すべて将来的に私が片付けることになるのかな?
って思ってしまい、実家に住んでる間は毎日2時間の片付けは継続することに決めた。