日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

ポジティブ発言の中にちりばめられた毒舌

f:id:uchiblo:20210112171012j:plain

 

ちょっとでも発言にマイナスな部分があったら
今後疲れる関係になるから、
付き合いをスパッとやめようと思ってた。

 

でも、これ間違えてると思った。

 

今日、さわやか系YouTuberさんが、
超毒舌(企業に対して)を放ってたけど、毒舌でもカワイイ。

 

これはなぜかというと、
根本は心がキレイだからだと思う。

 

つい最近まで、心が汚い人でも構わず付き合ってたけど、
これは大間違いだった。
今でも2012年~2019年の人付き合いについて後悔している。

 

心が汚い人と付き合うと、自分の心が削れるだけでなく、
人生まで悪い方向に転がる。

 

引越しの片付けをしていたら、
6年ぐらい前の職場の「変な人」にもらった
ディズニーシーのカンカンが出てきて、
思い出したくもないから、カワイイカンカンだったけど、容赦なく捨てた。

 

仕事ができない人だけど、契約社員だった。
「うち、社員やき~」が口癖の痛い人だった。
すごくしゃべりかけてくる人で、普通に返してたけど、
派遣を見下す発言連発。。。仕事できないのがコンプレックスか
なんだか知らないけど、不愉快でたまらなかった。

 

なぜこんな人物と普通にしゃべってしまうのか?
今でも後悔してる。

 

このあとも3人ほど職場でイケてない人に絡まれて、
普通に会話してた。ことごとく不愉快だった。
壁を作ればいいのに、バカなのかな、自分???って今でも思う。

 

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)

 

毒舌発言があってもいいけど、その発言をしている
人物の心が根本的にキレイかどうかを考えて、
返事をするかどうか、壁を作るかどうかを考えようと反省した。