日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

カナダのプログラミングスクールに行くまでにやること

f:id:uchiblo:20201127220514j:plain

 

仕事を探してるけど、ガチでない。
これ以上、東京にいても無駄な状況。

 

雇い止めになって、仕事がなくて、
絶望して、いろいろと考えた。
結果、カナダのプログラミングスクールに行くことにした。
コロナがいつおさまるかわからないけど、
年齢的にもこれで長期の海外生活は最後にする。

 

カナダのプログラミングスクールに行くまでにやること

①英語をペラペラにする

前回は英語がロクにしゃべれない状態でカナダに行って大失敗した。
しゃべれないがために、周りのしゃべれない日本人たちの
「〇〇は英語下手~」とか「〇〇は英語しゃべれないのに~」
とか不毛な足の引っ張り合いに巻き込まれた。

 

自分も巻き込まれるのが嫌だったら勉強すればいいのに、
勉強をする習慣がなくて、ずっといや~な感じに耐えてただけ。

 

日本人といてもロクなことがないとわかったから、
住むところだけは、日本人となるべくかぶらないようにしてた。
学校の外国人たちはいい人が多かった。

 

次回、カナダに行く時までに、なんとしてでも英語ペラペラにならないと
また低レベルな軍団に絡まれると思うし、
日本人以外の人達と時間を過ごしたいから、
ガチでしゃべれるようにして行く予定。

 

そもそも、国籍も日本からカナダに変更する勢いで行くから、
英語はペラペラな状態にしないと。

 

英会話を教師の質で選ぶなら【QQEnglish】の無料体験レッスンの申込

 

②大学を卒業する

前回、カナダに住んでいた時に、よく求人情報を見てた。
飲食には向いてないから、普通の会社で働きたいと思って
いろいろと見てたら、大卒しかなかった。
短大卒なんですけど。でも、カナダに短大っていう概念がないみたいで、
言うと「???」って顔をされる。すごく中途半端だと思った。

 

帰国後、いつかカナダに帰るかもしれないからと思って、
通信制大学に入学した。しかし、卒論で2年ほどとまってる。
いまだに、目次を作ったのみの完成度。
来年、なんとしても卒業を決める。

 

③プログラミングを勉強する

在宅翻訳で食べていくと長年思っていたけど、
翻訳AIソフトの登場で無理だと思った。
英日翻訳だとかなりいいレベルまで長文を短時間で訳してくれる。
日英翻訳は手直しがかなり必要だけど、こっちも時間の問題だと思う。

 

翻訳はあきらめた。
けど、在宅で働くことはあきらめてなくて、
そうなると、プログラミングだなと思った。

 

未経験で、歳だけど、大丈夫かな?
って思ってるだけじゃよくわからないし、
そもそも、プログラミング自体が自分に向いてるかわからないから、
とりあえず、独学でやってみる。

 

TechAcademy [テックアカデミー]

 

考えてばかりだと、1年なんてあっという間だし、
考えるだけで終わってしまうから、
とっとと行動する。行動しつつ、イケてないところを改善して進んでいく。

 

以上、3つを来年の8月まで伸ばしていく。

 

・・・来年の9月から、カナダのプログラミングスクールに行きたい。
コロナでどうなるかわからないけど、おさまってたら、来年9月に出発する。
ダメだったら、2022年春か秋かな。