日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

カナダのプログラミングスクールに行くと決めた

f:id:uchiblo:20201120191605j:plain


今日YouTubeをボケーっと見ていたら、
YouTuber「カナダのプログラミングスクールはですね、・・・」
って話し始めて、カナダにプログラミングスクールがあるんだってことに気づいた。
・・・冷静に考えれば、日本にもあるわけだから、カナダにもあるだろう。
それに、カナダの専門学校(全くプログラミングと関係ない分野)で同じだった人が
何人かプログラミングスクールに通ってた。

 

・・・突然カナダスイッチが入った。

 

7年前ぐらいに「プログラミングなら、簡単に移住できる。」
って聞いてたけど、当時は翻訳で食べていくから、やらないと思ってた。

 

でも去年、翻訳AIソフトを使ってみて、
翻訳の未来が暗いことに気づいた。

 

 

このまま日本にいても、給料は先細りだし、
好きな仕事にも就けず、悶々と暮らす将来しか見えない。
帰国してからも、好きな仕事に就けたけど、
やっぱりカナダの文化の方が暮らしやすいし、
幸福感も高くて、毎日帰りたいと思って嫌々日本で暮らしてた。

 

・・・そうだ、カナダに帰ろう。と思った。

コロナがおさまったら、1,2年学校に行く。

 

おさまるまでに、やること:

 

①英語の勉強
IELTSのスコアが必要みたい。
チラ見してたら、5.5~6.5ぐらい。
・・・スピーキングが弱すぎて、4あるかないかだと思う。
一番マシなライティングで、6あるかどうか?な気がする。
リスニングは、TOEICみたいに遅ければ、ある程度大丈夫だと思う。
↑行ってから苦労すると思う。

 

はじめてのIELTS 全パート総合対策 (アスク出版)

 

②プログラミングの勉強
将来ひきこもるか、カナダで働きながら生きていきたい。
これは、10年以上前から思っていて、
在宅翻訳家になると思いながら、生きてきた。
けど去年、翻訳AIソフトを初めて使ってみて、
在宅翻訳は将来が暗いことがわかった。
プログラミングもそのうちAIになりそうだけど、
しばらくは需要がありそうだから、やってみる。

 

TechAcademyの無料体験

 

③大学卒業
カナダに行ったら、もう日本には帰ってこない勢いだから
(正月に帰省するぐらいかな)
来年中に絶対卒業を決める。
前回カナダに行ったとき、仕事の募集を見ていて「大卒」が多かった。
大学を卒業してないと、あんまりいい仕事には就けないんだなと思った。
そんなわけで、いつかカナダに戻ったときにと思って入った通信制大学
これ卒業しないと、カナダで苦労すると思う。

 

以上3つをカナダに行くまでにやる。


前回は、英語力ボロボロで行ってしまい撃沈したから、
今回は、よく使うフレーズを覚えたり、
オンライン英会話を使って鍛えようと思う。

 

DMMオンライン英会話