日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

怠け者生活を断ち切るには

f:id:uchiblo:20201126174758j:plain


今日も現時点まででなにも勉強してない。
仕事を探したけど、なにもなかった。
ひとつ応募中の仕事も決まりそうにない。
こんな状態で時間があるのに勉強もしない。
そんな自分に結構、絶望してる。

 

仕事は相手側の意思もあるから、
状況は変えられないけど、
勉強をやるかやらないかは自分で決めること。

 

やらなければ、この先暗いし、不幸になるのはわかってる。
やればやるほど、明るくなって道が開けるのはわかってる。
けど、勉強をしない。

 

 

何をしているかといえば、ネットやツイッターの見過ぎ。
昨日はこの2つの見過ぎで、終わった感じ。

 

自分だけがすごく怠け者なのかな?と
今まで漠然と思ってたけど、そうでもないみたい。

 

YouTube、本、ネットなどに、
「人間は本来怠けるようにできている。」とよく言われるし書いてある。
確かに、電車に乗るとスマホのゲームをしてる人や
ずっとスマホに夢中になっている人
(何をしているかはわからないけど)をよく見かける。

 

この怠けるようにできている性質をどう打ち破ればいいかというと
「習慣」らしい。よい習慣を身に付ければ、
習慣だから、しないと気持ち悪くなるし、
なにも考えなくても、よい行動が自動的にできるらしい。

 

一時期、夜10時になったらジョギングをする習慣ができていて、
苦もなく、夜10時になったら着替えて走りに行ってた。
このときは、脳がなにか言い訳を考えてなかった。
本当に自然と体がジョギングに行く準備をしていた。

 

やり抜く人の9つの習慣 + やる気が上がる8つのスイッチ 2冊セット

 

この状態に、勉強ももっていきたい。