日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

派遣で働かない方がいい

f:id:uchiblo:20201118193905j:plain


仕事が見つからない。
妥協して派遣で働こうかなと思ったけど、
やめておいたほうがいいと思った。

 

派遣ではたらくのをやめておいたほうがいい理由:

 

①いきなり雇い止めになる
前職でコロナの真っ最中に、自分は切られることもなく
働き続けることができてよかったと思いながら派遣で働いていた。
しかし、夏から仕事量が激減して、人が余ることが明らかになり、
5月に派遣会社を通して「8月までで契約打ち切りです。」と突然言われた。
このコロナの大変な時に?今まで、残業も協力したのに?と思った。
でも、契約なのでしかたない。すごく仕事が遅い社員は、当然のように残った。
派遣は簡単に切る会社で、長期雇用予定で雇った派遣を
1ケ月の契約で2人連続雇い止めしたこともあるし、他の派遣は6月までで雇い止め。
雇い止めされて残ったのは、
なんであんな会社で働いていたんだろう?という虚しさだけだった。
次も条件がいい仕事なら、派遣でもいいかなと思ったけど、
もしも、「派遣の仕事が決まる→引っ越す→引っ越し後すぐに雇い止め。」
とかになったら、人生ままならなくなるから、派遣で働くのはやめておく。

 

 

②バカにされる
派遣はバカにされやすい。
やっと派遣を辞めて、契約社員で働けるようになった人達にバカにされたことがある。
1人は翻訳で雇われたけど、全然翻訳をすることができず、入力に回された人。
「うちは、社員やきぃ」ばかり言っていた。
いやいや契約社員だし、有期じゃねぇかと思った。
もう1人も派遣を辞められて、契約社員になれた人。
「生活大変やろ?残業せんともたんのんちゃうん?」とかしょっちゅう言われた。
どっちも劣等感丸出しでバカにしてくるからとても面倒くさかった。
あとから入ってきた契約社員にも命令口調で、
「その書類やらないで!」と言われたことがある。
翻訳する部分が短い書類を処理して
仕事をこなしたことにしたかったらしい。

 

突然、雇い止めになるのが本当に痛かった。
どう考えても、コロナのこの時期に雇い止めとかひどすぎない?
と、なにも信用できなくなった。

 

翻訳部分が短い書類を必死に取ろうとしてた人は、
働きが悪すぎて、契約社員でもクビになってた。

 

有期雇用だと、切られやすいし、
切られると金銭的な面だけでなく精神的にもダメージが大きい。

 

かといって、そもそも社会生活が向いてないから、
フリーランスでなにか働けないかな?と最近すごく考える。

 

YouTuberが「プログラミングを1年ぐらい学んで
フリーランスで月50万円稼ぎがある方がいる。」って言っていて、
プログラミングをやってみたいなと最近すごく思う(情報鵜呑み)。
在宅翻訳で稼ぐと昔から思っていたけど、前職で使っていたAI翻訳ソフトが優秀で、
この先もっと優秀になっていくだろうし、給料が安い。
そんなわけで、プログラミングに傾いてる。

 

TechAcademyの無料体験