日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

ノマド翻訳家になりたい

f:id:uchiblo:20210305223951j:plain


今の仕事、どう考えても、変な入力を1日中させられる可能性大。
今日、同じ仕事をする人から
「この業務は未経験で、英語も厳しいです。」メールがきた。

 

・・・未経験じゃできない仕事じゃない?って思ってるけど、
まだ研修中だから、どんな仕事をやらされるのかイマイチはっきりせず。
ただ、複雑な入力業務を大量に頼まれそうな予感だけしてる。しかも日本語の。

 

英語に関する書類の入力なら、まだマシだけど、
ただ1日中、日本語の入力だけをするってわかってたら、
この仕事の話は受けなかった。

 

入力する部分は、日本語ってことはわかってたけど、
これ、翻訳業務もなさそうな雰囲気。

 

厳しい。

 

そして、派遣会社がすごく嫌い。
同じ派遣会社の人とつながって、仲良くみんなで業務しましょう!みたいなノリ。

 

本当にそういうの間に合ってます。
今まで、小さな派遣会社で働いたことがなくて、オカシなことが多い。

 

幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論

 

昭和の企業みたいに、やたら謎の書類を書かされる。
休みの申請も理由を書類に書いて提出とか。
高校以来、休みの申請書を書かされたことがなくて、
縛りつけられてる感が半端ない。

 

そして、明らかにオンラインでできる話なのに、
わざわざオフィスに来いとか言われて、
はるばる行ってみれば、30分しかかからない話だった。
コロナはそんな気にしてない派だけど、緊急事態宣言中で、
わざわざ電車に乗ってまで聞く話でもなかった。

 

自由になりたいし、自分が嫌だと思う仕事を1日中したくないし、
なるべく誰とも関わらずに仕事がしたい。

 

そんなわけで、本格的にノマド翻訳家を目指すことに決めた。

 

派遣先は、自由だし野放しだから、快適だけど、
本当に派遣会社が合わない。

 

こんな変な縛りつけ感とか変ななれ合いで仕事をするなら、
しばらくまた無職でいいかもと思う。

 

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)