日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

モノを激減させる作戦

f:id:uchiblo:20210207222958j:plain

引越でダンボール35箱、衣装ケース7つ、テーブル2つなどなどを
東京から実家に移動させた。

 

ダンボールと衣装ケースの中身は全部出して、
また種類ごとにわけてダンボールに入れなおしたり、
床に放置したりした。
さらに7年前に引越してから放置しっぱなしのダンボール8箱も
全部中身を確認して、わけた。

 

結果、ガラクタだけで、ダンボールに6箱になった。
この6箱をできるだけ減らしたい。

 

不要なモノより、広々としたスペースの方が大事だし、
このことを頭に叩き込んで、ほとんどを捨てようと心に誓った。

 

レシートとかも大事にとっておく癖があって、
10年前のレシートとかも大量に出てきている状況だけど、
レシートももちろんポイポイ捨てる。

 

大事なのはスペース!

 

今ある自分の不要なモノをひととおり捨て終わったら、
1階の死んでる仏間を片付ける予定。
不要なモノがつまっていて、完全に倉庫になってる。

 

ここに、マットレスを敷いたり、テーブルを置いて
自分の部屋にする計画。

 

フローリングより畳の部屋の方が生活しやすくて、
なんとしてでも、モノを捨てて快適空間を作る。

 

人生がときめく片づけの魔法

 

快適なスペースを殺してまで、保存しておくものはない。

 

それに、ガラクタばかり保存してあるから、
もし突然死したらどうなるんだろう?ってすごく思う。

 

いつも必要なモノだけをキープしている状態にしたい。