日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

SNSでの関係

f:id:uchiblo:20201117184557j:plain

 

最近、もう一つのブログでモヤモヤする発言をよく見る。
その人とは「いいね」を押し合うだけの関係。

 

昔はモヤモヤしても、ネットだけの関係だからと
我慢して「いいね」を押していた。

 

でも最近は、リアルでもネットでも
人間関係をある程度よどみないものにしたいと思っていて、
自分の中で許容範囲を越えてしまったら、付き合いをやめることにしている。

 

 

StudyplusというTwitterに似た勉強アプリを使っているけど、
よく思ったままをつぶやいて知らないうちに
フォローを解除されてることがよくある。

 

・・・別に我慢せずに外してしまっていいんだと気づいた。

 

主なモヤモヤの原因:


①自慢する
年収が一定額以上からは、子供手当かなにかが減額されるとかで、
「年収960万円」の下にマーカーで線を引いて、
「うちは引っかかっちゃった。貧乏なのに。」みたいな。
全然そんなことを思っていない感じなのが文体から読み取れてしまい、
かなりモヤモヤ。もう二度と見にいかないと決めた。

 

②上から目線でメッセージを連投する
Studyplusでのこと。
結果をまったく出してなくて、
ただ毎日10時間以上勉強したみたいに記録をする人から、
「勉強はこうすればいいんですよ。」とか連投。
返事をしてないのに、立て続けに送ってきて、
スルーしたら「嫌いになったんですか?」って送ってきた。
2カ月ぐらい、メッセ―ジがきまくって、
やる気はそがれるし、頭の中に「???」がいっぱい現れるようになってしまい、
ブロックした。

 

③理想が高いけど口だけで行動しない人
これもStudyplus。
大学の単位を1年で30単位以上取ると言いながら(かなり大変)、
ひたすら現実逃避のように、フランス語、中国語、韓国語などを勉強。
しかも1日1時間弱の勉強量。単位取れるわけないじゃんと思って、フォローを外した。

 

そんな感じ。
自分もイケてない発言をしたり、現実逃避をよくするから気をつけようと思った。

 

現実世界でもネット世界でもモヤモヤしたら、遠慮なくブロックでいいと思う。
その後、関係を無理して続けても、不愉快な想いをすることが多いだけで、
なにもいいことは起きない。