日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

今年の目標

f:id:uchiblo:20210101034916j:plain


今年はYouTubeを観ながら年を越した。
年明け後も2時間以上ずっと観てた。

 

さわやか系のYouTuberさんの動画を
観ながら、今年の目標を考えた。

 

①精神状態をフラットに保つ
ウキウキもしなくていいから、沈みたくもなくて、
なるべくまっすぐに保ちたい。
具体的には、モノが多すぎて、なかなか必要なモノを見つけ出すことができなくて、
よく「キーーー(激怒)」ってなるからそれを治したいし、
もうこの世に未練がなくて、なるべくモノを減らしたいのもある。

 

②大学を卒業する
何年通うとんねん!と思うほど、在籍年数が長くなってきた。
原因は、卒論に対するやる気がないから。
好きな題材で取り組んでるのに、この失態。
・・・やっぱり、大学を卒業するまでは、この世に未練があるかもしれない。

 

③英語力を爆上げする
いい加減、この中途半端な英語力なんとかしないのかね?といつも思う。
そう思いつつ、もう数十年?が経過。
TOEICはおととしの3月に受けてから放置。835点止まり。
大学の英語の先生が言ってたけど、語学は短期間に集中した方がいいみたい。
短期間に超集中して、爆上げしたい(ただの願望になってる)
しゃべりも、イマイチなままだし、好きなドラマとか映画の台詞を暗記してみる。

 

④プログラミングを勉強する
ネットサーフィンをしてたら、今後もプログラミングができる人材が足りないらしく、
英語だけだと食いっぱぐれそうだから、勉強することに決めた。
プログラマーだと、ノマド生活もできそうだし、
自由に生きられそうだから、超あこがれる。

 

TechAcademy [テックアカデミー]

 

・・・自由になりたい。

 

田舎に定住することも考えたけど、
町内会が本当に厄介。謎の強制加入。
仲良くもないのに、どうせ足の引っ張り合いの話しかしないくせに(勝手な想像)
なぜ集まろうとする?

 

カナダに住んでいた時は、
キリスト教徒じゃないけど、
週1回の教会の集まりには喜んで参加してた。
それは、心地よい集まりだったから。

 

・・・不快な集まりに強制的に参加させられるって?
そんな不快な集まりに参加させられてまで、生きていたくない。

 

ということは、自由になるために、
しぬほどプログラミングや英語の勉強すればいいのかな?って思った。