日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

集中力を切らさない方法

f:id:uchiblo:20201110182531j:plain


この前、勉強に超集中していたら、メールが届いた。
受信通知が右下にピコーンっていいながらあらわれた。
集中してるのに(怒)と思いつつ、
見にいったら、Yahoo!の広告メールがhotmailに届いたお知らせだった。

 

超集中していたところに、集中力をピコーンという音と
超不要なメール受信通知画面に邪魔された。

 

以前も、オンライン面談をしているときに、
ちょうど右下のところでチャットをしないといけないときに、
ピコーンって、右下にお知らせがきて、怒り爆発。
集中力は切れるし、チャットが打てない(怒)

 

 

さすがに、これはいかんと思って、hotmailの設定をしなおした。

 

①タスクバーにピン留めしてあるhotmailのアイコンを外した。
これで、不要なメールがきても
「①」とhotmailのアイコン上に表示されるのが
視界に入るのを防ぐことができた。

 

②スタートボタンを押して、すぐ視界に
hotmailのアイコンが入ってくるため、
見えない位置に移動した。

この前長時間のネットサーフィンを終え、パソコンをスリープ状態にしようとしたら
hotmailのアイコンのところにメール受信通知が表示されてしまい、
気になってチェックしてみると、超不要な広告メール。
ここから、邪魔された怒り(短気)で、またネットの世界に戻ってきて、
サーフィンやら、愚痴ツイート。
時間を無駄にしてしまった。

 

 

ただでさえ、勉強をなかなかしないのに、
せっかくのめったにない勉強集中時間を
超不要なメールに邪魔されて思いついた
集中力を妨げられない方法でした。