日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

他人に嫌われることが多い

f:id:uchiblo:20210215221740j:plain

大学の英語の授業を取っていたけど、
これどうも先生に嫌われてるなと思ったら、
成績が「良」で返ってきた。

 

この成績の上にまだ二段階イイ成績がある。
5段階評価で3を意味してる。

 

採点が厳しい先生なのか?嫌われてるのか?
よくわからなかったけど、今日ブログで同じ授業を受けてた人を見つけた。

 

成績は、4だった。
ブログにはTOEICの点数も書いてあって、
その人のスコアは、600点前半だった。

 

自分は、835点。

 

完全に嫌われてた。

 

好き嫌いがはっきりしてそうな先生で、
別のブログ友達さんも、同じ授業を受けていたけど、
超明るいし、楽しい人で、この人としゃべってる先生はすごく楽しそうだった。

 

特にこういう好き嫌いのはっきりしてる先生に嫌われることが多い。
3年前に取ったフランス語の授業でも、かなり嫌われてて、
フランス人の先生に「なんなの?あんた?」みたいに言われたことがある。

 

さすがに途中で捨てようと思ったけど、なんとなく続けてしまい、
悔しいから、試験だけ頑張ったら、成績は4だった。
けど、すごく悲しかったし、フランス語が嫌いになった。

 

准教授とか教授に英語を教えてもらうチャンスは滅多にないから、
単位は足りてるけど、よく英語の授業を取ってる。

 

すごく英語の勉強になるし、今後も取り続けようと思ったけど、
こういうことがあると、英語が嫌いになりそうなほどへこむから、
いったん、取るのをやめようかと思う。

 

あんまりそんな准教授とか教授は見かけないけど・・・。

 

自分も他人を嫌いになることが多いから、お互い様だけど、
成績に現れたり、露骨に言われたりすると、すごく悲しくなるから、
しばらく独学で英語に取り組むかも。

 

ロイヤル英文法―徹底例解

 

そんなわけで、オンライン英会話でも嫌われたりとか
露骨に興味なさそうにされたりとかよくあって、
こっちも来月から独学で取り組む予定。

 

本当に人間関係が苦手。

 

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)