日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

オンライン英会話でマルチ商法の話をされたり、ビジネスに誘われた話

f:id:uchiblo:20210201230200j:plain

 

オンライン英会話を初めてもう400回チョイ。
ネットサーフィンしてたら、講師ともめた話とかを
見かけることがあるけど、まったくもめず平和にレッスンを受けてた。

 

しかし、今日、初めて変な感じになった。

 

レッスンを取るのが2回目の先生で、楽しく話せてたけど、
突然、日本の聞いたことがない企業の話をされた。

 

テレビをあんまり見ないから、
密かに流行ってるのかな?と思って、
企業名と何の会社か聞いた。
5分ぐらい謎の企業の話だった。

 

そして、今日のお題が「起業」についてで、
先生「私も2日前に起業したの!よかったら一緒にビジネスしない?」って言われた。

 

「すべらない話になるように」「楽しいレッスンになるように」
を最近心がけてるから、胡散臭いけど、その場では
「インタレスティング!」とかポジティブに適当に返した。
そしたら、先生「ビジネスについてのメッセージ送るね!」って言ってきた。

 

レッスンが終わってからは、
「すべらない話になるように心がける」スイッチがオフになり、
冷静に考えると、なんか犯罪に巻き込まれそうで怖くなって、
すぐにスカイプwifiをオフにした。

 

純粋なビジネスなら、手伝っていいけど・・・と、ちょっと思って、
親に「先生にビジネスに誘われたw」って言ったら、
「変な荷物を運ばされて、逮捕されるかもしれないから断りなさい。」って言われた。

 

確かに。

 

フィリピンでだまされて、刑務所に入ってる日本人の番組を見たことがあって、
そうなるかも・・・と思った。

 

そして、さっき謎の日本企業について調べてみたら、マルチ商法の会社だった。

 

・・・ビジネスも純粋なモノじゃないと確信した。

 

ビジネスに誘うときに先生が言ってたこと
「ずっと朝から晩までシフトを入れて、
座ってしゃべるとかやりたくない。金持ちになりたいの!」
生々しくて爆笑してしまった。

 

受講回数400回チョイで、変な目に遭ったのは今回の1回だけだから、
気を付けてれば、オンライン英会話は英語をしゃべることに慣れるのにいいかも。

 

※会話をするにも文法は必要。

ロイヤル英文法―徹底例解