日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

企業では二度と働かないと決めた

f:id:uchiblo:20201229212903j:plain


昨日、派遣の仕事に落ちた連絡がきて、
よく考えてみたら、企業で働きたくないことに気づいた。

 

昔からそうで、20代の半ばで初めて企業で働いた時も
まったく向いてなかった。
意味の分からないビジネストークとか、どす黒い人間関係とか。
「企業で働く=地獄」としか感じられない。

 

地獄と思いながら我慢して働くなら、
死んだ方がマシだとも思ってる。
でも、自分から手を下す勇気がなくて、
健康診断で異常があったときは、
これで死ねるかもしれないと喜んでる自分がいた。

 

「企業で働く=地獄」を回避する方法を考えた。

 

TOEIC満点と英検1級を取って、翻訳の勉強をする。
これだと、応募した時点で、TOEICの点数と英検があるから書類は通る。
でもこれだけだとダメで、翻訳はその分野での独特の言い回しがあるから、
それの勉強もしないといけない。
これら3つを勉強すれば、在宅で働けると思う。
AI翻訳ソフトの強さが将来どれだけ邪魔してくるか問題だけど。

 

②プログラミングの勉強をする
この業界にあんまり詳しくなくて、まだ募集が多いのか謎だけど、
在宅で働けることは確か。基礎から学んで、応用もできるようになれば、
在宅で働けるんじゃないかと思ってる。

 

TechAcademy [テックアカデミー]

 

超向かない仕事とブラック企業の仕事の話は、
とある事情でこっちから断ることができなくて、
年始に書類を送る予定。

 

もう二度と企業で働かないと心には誓ってるし、
多分話が進んでも、どこかの段階であっちから断られると思う。