日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

5年9カ月ぶりにドラクエ10のマイページにインした

f:id:uchiblo:20201220183629j:plain


昔使っていたファイルが必要になって探してたら、
ドラクエ10のことを思い出した。
(ファイルを作った時期とドラクエのプレイ時期が近かったから)
昔のフレンドさん達はまだプレイしているんだろうか?
自分のキャラはまだ存在しているんだろうか?
と思って、マイページにだけ入った。
パスワードもIDもすっかり忘れていて、忘れましたの連絡をして、
結構、すんなりと設定して入ることができた。

 

フレンドさん達を見てみると、
レベルが115で、超驚いた。

 

だって、ドラクエってレベル99までじゃん。
そこ破っちゃったの?
ふにゃもらけ(ゆるゆると永遠にレベルが上がっていくゲーム)みたい。
ドラクエじゃないじゃん・・・って思った。

 

検索したら、今、レベル116が上限みたい。

 

フレンドさん達を見たら、110とか115とか116。
頑張ってるんだ・・・って思った。

 

私がプレイしてたのは、2013年10月ぐらいから2015年3月上旬までで、
複アカと合わせて合計1900時間プレイ。
人生が狂うと思いつつ、なんかわからないけど(コンコルド効果?)、
やめたいのにやめられなかった。

 

課金したり、しなかったりで、周りから見るとライトユーザーだったんだろうけど、
自分自身では人生が終わると思った。そして、今でも時間を返してほしいと思ってる。

 

フレンドさん達は、やりこんでる人が多く、
いつ寝てるんだろう?働いてるの?(人のこと言えないけど)
と思うほどいつも入るとインしてる状態だった。

 

当時「やめたい」って言ってたフレンドさんもレベルが110になってた。

 

オンラインゲームって怖いと思った。

 

最近もフリーセルにどっぷりはまってたけど、やっとやめられた。
もう、長々と終わりの見えないゲームはやらない。
フリーセルも地味にレベルが124になったところで、
ものすごく頑張って考えてるのにどうしても解けないゲームがあって、
あ゛ーーー(怒)ってなってやめれた(感情的)

 

ドラクエ10も、ふにゃもらけも、フリーセルも、もう二度とやらない。

 

・・・けど、ちょくちょくドはまりするゲームに出くわす。

 

ドラクエ10がやめれたのは、
通信制大学に入学したから。
当時、小論文を書くのに忙しくて、
1日インしなかったら、あっさりやめられた。

 

・・・フルマラソン大会の日も走り終わってから
意地でインしてゲームしてたのに。

 

大学に入ってなかったら、今頃レベル116だったかもしれない。

 

インターネット・ゲーム依存症 ネトゲからスマホまで (文春新書)