日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

毒親だと気づいた

f:id:uchiblo:20201216223457j:plain


仕事が見つからないから、
この前、実家に引き上げると電話をした。

 

「もう歳だし、もう働けないねw」「どこも雇ってくれないねw」
と、バカにしたように母親に言われた。

 

自分は父親の生命保険やらで、30代後半からずっと無職なのに。
今もなんの努力もせずに、年金で暮らしてる。

 

こんななのに、親戚に見下したような超失礼なことを言って、
父親の遺骨は、親戚のお墓から追い出された。
その引き取りは、私に丸投げ。自分で蒔いた種なのに。

 

自分自身の兄姉からも、空気が読めない発言をしたみたいで、
嫌われていて、4人兄弟だけど「私だけ誘わずに3人で旅行に行った(怒)」
と、ずっと文句を言っていた。
今考えると、そんな性格じゃ嫌われて当然と思った。
努力も何もしない人間にバカにされるような発言をされるほど、
腹が立つことはない。

 

自分ももういい歳で、親とは仲良くしようと思うようになっていたけど、
この前の「もう働けないねw」「どこも雇ってくれないねw」
の発言に、なにかがキレた。その晩は、ずっと泣いてた。

 

・・・なんで、こんななんの努力もしない、
ずっと無職の人間に言われないといけないのか?

 

今は顔も見たくない状態で、実家では自室にひきこもって暮らすことに決めた。
なるべく早く、東京か大阪で仕事を見つけて、親から離れる。
お正月も今まで帰るようにしていたけど、二度と帰らない。

 

そして、仕事が安定するように、
仕事が決まるまでは、英語をひたすら勉強して、
プログラミングも勉強して、仕事に困らない状態にすることに決めた。

 

TechAcademy [テックアカデミー]

 

精神状態ももう長い間ボロボロで、
そもそもの原因がここにあると思った。

 

最近、イケてない人間関係はバサバサと切ると決めていて、
親との関係も切った方がいいと悟った。

 

あとは心理学の講座を受けたり、本を読んだりして、
回復しようと思う。

 

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)