日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

マンションの騒音対策とその後

f:id:uchiblo:20201115184742j:plain


今住んでいるマンションの上と隣と下がうるさい。
その騒音の内容と対策をまとめた。

 

①真下の駐車場
うちのマンションは、建物の真下が駐車場になっている。
1年前ぐらいに大家さんがうるさい車に駐車スペースを貸したらしく、
月2回のペースで朝4時に起こされることになった。
爆音過ぎて、最初は地震かと思って朝4時に飛び起きた。
この車が月2回のペースで、いつも朝4時台に出て行く。
あまりにもうるさいから、
下の駐車場にどんな車か見に行ったら、改造車だった。

 

f:id:uchiblo:20201115193746j:plain


あとで登場する隣のうるさいベトナム人も最初はびっくりしたみたいで、
改造車「ぶぉーーーん、ぶぅるるるーーーん!」っていって出て行ったあとで、
窓を開けて外を見てた。
月2回ペースだし、ま、いいかなと思って、3ヶ月ぐらいなにも言わなかったけど、
さすがに朝4時に起こされるのはたまらないから、大家さんに電話した。
大家さん「うるさいのあの青い車?」
私「そうです!そうです!」
話が早かった。すぐ電話してくれたみたいで、
その後、朝4時台に車が動くことはなくなった。 

 

②隣のベトナム人
今年の2月か3月に引っ越してきた女の人。
足音がとにかくすごい。ズドンズドン。そして、電話の声がでかい。
しばらくなにも言わなかったけど、連日2、3時間夜10時過ぎぐらいまで
大声で電話。さすがに耐えられず、大家さんに電話した。
すぐに言ってくれて、電話はしなくなったけど、足音がすごい。
たまに男友達(多分ベトナム人)が来るけど、尋常じゃない足音。ズッドンズッドン。
そして、荷物をズダーンって何回も置く音がした。夜中0時過ぎ。
管理会社に、このあと登場する上の階の苦情とともに、うるさいと苦情を言った。
その後も、足音は大きいまま。

 

※上と隣がうるさかったので、
↓のヘッドフォンを毎日して寝てました。
朝まで外れなければ、ぐっすり寝れました。

 

③上の階の住人
今年4月に引っ越してきた女。ズッダンズッダン足音がすごい。
しかも、1時間以上歩き回ったりとか。
時々、運動をしてるらしく、30秒ぐらい規則的にズダン・ズダン・ズダン
って、足踏み運動。
最初、隣のベトナム人の足音かなと思ったけど、
2ヶ月ぐらいして、違う、上だこれと思った。物もよく落とす。
しかも夜中2時とか3時に、カターン!カタカタカターン!何度も何度も。
足音もひどくて、夜中の1時過ぎに起きて、ズダンズダン30分以上歩くし、
物をとにかく何度も落とす。毎日こんな感じ。
夜中に起こされて、朝5時ぐらいまでうるさくて、
24時間営業のコワーキングスペースに避難したこともあった。

 

 

さらに1日中音楽をかけはじめて、一晩中と昼間ずっと鳴ってたこともあった。
上の階が引っ越してくる前まで、夜10時ぐらいに寝て、
朝5時に起きてジョギングに行ったりしてたけど、
夜中に起こされるし、夜はうるさいしで、夜中の2時まで寝れなくなった。
そんなわけで、管理会社に苦情。それでも静かにならない。
さらに3回ぐらい苦情を入れて、
管理会社が上の階に直接電話をしたら、
上の階の住人「うちじゃありません。隣の人が騒いでました。」って言ったらしい。
管理会社「こう言われると、これ以上何も言えないんですよ。」って言ったけど、
私「斜め上の人は前からずっと住んでいて、
これまでうるさかったことは一度もありません。
うるさくなったのは、上が引っ越してきてからです。4月末からずっとうるさい。
警察を呼ぶし、弁護士にも相談します。騒音計測器買って測ります。」まで言った。
その後、管理会社から電話をしたみたいで、かなり静かになった。

 

 

ベトナム人は、足音が大きいのが普通で育ってきたから、しかたないと思うけど、
上の階の日本人が本当に許せない。
嘘をついて、自己中に夜中でもずっと歩き回りたかったのかな?

 

ちょうど1ケ月前ぐらいの話。
管理会社には途中「精神的にも大変でしょうから、引っ越した方がいいですよ~」
って言われるし、引っ越し代は誰が出すの?とか思った。
上にズドンズドン歩かれてる隣で
ズドンズドン歩かれ、ドッカーーーンって物を置かれたときには
本当に悲しくて泣いた。
その後、こっちもズダンズダン歩いてやると思って、ズダンズダン歩いて、
風呂場でストレスのあまり、「あーーー!」とか大声で叫んだりしてた。末期症状。

 

結論

騒音は本当に精神的によくないから、
まず管理会社や大家さんに、何度も苦情を言う。
それでも、よくならなかったら、とっとと引っ越した方がいいと思った。

 

本当にメンタルが完全崩壊しそうだった。というかしてた!?
今は、結構、大丈夫になった。

 

おまけ:
上と隣と戦ってるピークのときに、真下の車が朝5時に出て行って、
心がぽっきり折れたことがあった。タイミング悪すぎ。