日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

時給1000円の仕事を断ることに決めた

f:id:uchiblo:20201110002130j:plain


時給1000円交通費なしの仕事を断ることにした。
この仕事を断るかどうかで、今日ほぼ1日つぶれた。考えすぎ。
こんなことなら、トライアルに落ちるんだった。

 

 

断ることにした理由:

 

①仕事内容は、英語が見れるから、勉強にはなるけど、家から遠い。
往復2時間半弱。拘束時間は昼休みも含めて9時間。
さらに、行く準備をするのに、1時間かかる。
合計12時間半が消える。
自分の今やっている勉強の手が止まると思った。

 

②満員電車が嫌いで、コロナが流行る前から、6時台の電車に乗って、
コーヒー屋で本を読んだりしてから出勤してた。
今回も、仕事を受けるとしたら、6時台の電車に乗ることになる。
でも、給料が安すぎて、コーヒー代もったいないな、
出したくないなと思ってしまい、心が折れた。
コーヒー代を考えてしまうほどの仕事なら断ればいいかと思った。

 

③もしも研修期間中(2カ月ぐらい?)に、良い仕事の話があったら、
やっぱり良い話を取りたい。研修中に断るとか勇気が出なさそうだし、
やめておくことにした。
募集を見てたら、「コロナのため、100%在宅勤務です。」っていう企業が多い。

 

④翻訳関係の仕事はこの先AIが強くなると思ってて、
あんまりこの業界に魅力を感じられなかった。

 

⑤在宅勤務なら、時給1000円でも受けたけど、
出勤するなら、普通に求人を出している企業に応募すればいいじゃんと思った。

 

理想は、100%在宅勤務で、コロナが落ち着いても在宅勤務推奨な企業。
そしたら、東京に住まなくていいから、家賃も不要だしだいぶ助かる。
そんな仕事ないかな(ワガママ?)

 

近所のマンションの1階は、コロナ後半年以上空室。
うちのマンションもまだ2部屋募集中(いつもすぐ埋まってる)。
コワーキングスペースに行く途中のマンションの部屋もずっと空室。
結構、コロナで東京を離れる人が多いのかな?って感じる。