日々のつぶやき

日々思ったことを書いています

絶不調な人間関係

f:id:uchiblo:20201129194705j:plain


私は人間関係がうまくいかない。
ズカズカと踏み込んできたりする人が本当に苦手。
会社でもプライベートでも踏み込まれて
無視するわけにもいかず、一応、相手をする。
でも、その後、うまくいかない。

 

人間関係をリセットして自由になる心理学 (詩想社新書)

 

結局、うまく関係が続かない人は、
最初から、悪口を言ってきたり、
「私の方が上です」等の謎アピールをしてきて、
こちらの気持ちをすごく不愉快にする。

 

そんなわけで、ある程度、このような感じだったら、
しゃべらないように努力するけど、
そういう人に限って、こっちがしゃべりかけるなオーラを出しても
しゃべりかけてきて、悪口とか不快になる話をずっとしてくる。

 

なんでだろう?脇が甘いのかな?

 

人間関係が嫌すぎて、在宅の仕事を目指してる。
けど、見つからなくて、来年からは外で働くことになりそうだから、
防衛能力を高める。あとは自分がしっかりして、
自分の領域に踏み込まれないように防衛する。

 

友だち幻想 ――人と人の〈つながり〉を考える (ちくまプリマー新書)